毛深い悩みを解消したい女性たちへ > 永久脱毛 > エステでの永久脱毛は違法なのか? part2

エステでの永久脱毛は違法なのか? part2

「厚生労働省は平成13年11月に「『レーザー光線又はその他強力なエネルギーを有する光線を毛根部に照射し、毛乳頭、皮脂腺開口部等を破壊する行為』を医師以外のものが業として行うことは医師法17条に違反する」として、サロンが毛乳頭、皮脂腺開口部等を破壊するような高出力のレーザー脱毛機を使って施術することに対し、医師法違反に当たるとの判断を示した。

一方、経済産業省は平成14年3月に「エステティックにおける美容レーザー脱毛(一定期間の除毛・減毛効果)のための施術に関して、レーザー機器を使用する際の適正な施術方法について、レーザーの人体に及ぼす安全面での考え方として従来から確立されているMPE(最大許容露光量)の考え方を踏まえ、現在使用されている機器の機種や媒質に応じた具体的な施術方法(出力レベル等の領域等)について、業界自身による基準の策定が必要なのではないか」という見解を示した。」

上述のような厚生労働省の見解がでています。

ここで所謂抜け道となったのが、「毛乳頭、皮脂腺開口部等を破壊する行為」という文章です。
これにより「破壊」しなければ、違反にならないと解釈できるからです。

しかし、永久脱毛する為には、レーザーを毛に当てる事により毛根に熱が溜り、その熱が放散する事により毛の発生部位と思われている毛乳頭、皮脂腺開口部等を熱変性し不可逆的な破壊を起こすからです。これを破壊しないという事は、永久脱毛できないという事ですが、中には永久脱毛できるものも出てくるだろう、と考えて(一定期間の除毛・減毛効果)という言葉を使ったわけです。

上記理由でエステサロンでは永久脱毛できませんし、広告も永久脱毛とは出せません。
また、エステサロンでのレーザー脱毛で火傷や皮膚トラブルを生じますと、医師法違反という事になり警察等に訴えれば取り締まられます。

毛深い悩みを解消したい女性たちへ「エステでの永久脱毛は違法なのか?」についてでした。


*永久脱毛、医療レーザー脱毛については医療レザー脱毛サーチもご参照下さい。
レーザー脱毛前に読んでおきたい口コミサイト集もあります。



ブックマークに追加する
サイト内検索

新着記事
毛深いとお悩みで脱毛を考えてる女性に

フェミークリニック

毛深いと悩んでいて医療レーザー脱毛を考えている方、全身の脱毛を真剣に考えている方におすすめのクリニックのご紹介です。

どの部分がおすすめかというと・・・

まず、開院10周年を迎え、医療レーザー脱毛の症例数が80000症例を超えていること、脱毛の最新機械をそろえているので、その人の毛質にあった治療をしてくれること。






管理人プロフィール

よろしければどうぞ
My Yahoo!に追加

Add to Google

Subscribe with livedoor Reader