毛深い悩みを解消したい女性たちへ > 毛深いのはなぜ? > 毛が濃くなる理由

毛が濃くなる理由

どうして毛が濃くなるのか?

毛が濃くなるのには、様々な要素が関係しています。

身長や顔立ちのように、遺伝的な要素がかなり大きかったり、一部には薬の副作用や
代謝異常によるものもあります。

体毛が濃くなるのは思春期が多く、それは性ホルモンの分泌が盛んになるのが
一因です。

特に男性ホルモンが硬毛化に大きく関与していることが分かっています。男の子に髭や
すね毛、胸毛が生えてくるのはこのためです。

女性にも男性ホルモンがありますが、それが多い場合には毛が濃くなることがあります。
男性ホルモンがあるから必ず硬毛化するのではなく、もともと硬毛化しにくい人もいます。

女性で更年期を過ぎた辺りから毛が濃くなってくる人がいます。これは女性ホルモン
分泌の低下
などによってホルモンバランスが崩れたために起きるといわれています。

毛を剃ると毛が濃くなるという俗説がありますが、医学的根拠は全くありません。

先の細い部分がなくなって、太い毛に見えるというだけのことです。毛を抜いても気の太さは
変わりません。


毛深い悩みを解消したい女性たちへ「毛が濃くなる理由」についてでした。



ブックマークに追加する
サイト内検索

新着記事
毛深いとお悩みで脱毛を考えてる女性に

フェミークリニック

毛深いと悩んでいて医療レーザー脱毛を考えている方、全身の脱毛を真剣に考えている方におすすめのクリニックのご紹介です。

どの部分がおすすめかというと・・・

まず、開院10周年を迎え、医療レーザー脱毛の症例数が80000症例を超えていること、脱毛の最新機械をそろえているので、その人の毛質にあった治療をしてくれること。






管理人プロフィール

よろしければどうぞ
My Yahoo!に追加

Add to Google

Subscribe with livedoor Reader